2012年3月4日日曜日

twitter api

自作のアプリからtwitter api を使って、対象のURLが含まれるツイート数をカウントしたい。
でも、documentを見ても、そんなメソッドはない。
https://dev.twitter.com/docs/api

searchメソッドを使えば、実現できそうだが、過去1500件までしか遡れない。


調べてみると、twitter button内で使用されている
https://cdn.api.twitter.com/ で取得できる模様。
https://cdn.api.twitter.com/1/urls/count.json?url=http://www.yahoo.co.jp/ で、以下の結果が返ってきた

{"count":222207,"url":"http://www.yahoo.co.jp/"}
 
でも、ためしに自分のドメインをツイートして、その数をカウントすると
3とか表示される。
ためしに、会社のURLをツイートすると、ちゃんと1って表示された。 
 
documentに記載がないので、いまいち使い方がわからない。
あと、日付指定とかできないのかな?


ぐぐってみると、topsyのotterapiってのでURL含むツイートの検索が出来るようだ。
http://code.google.com/p/otterapi/wiki/Resources

■参考ページ
http://d.hatena.ne.jp/a_kimura/20110429/1304078734

うんなんかよい感じでカウントは取得できた。
ただ、日付指定しての検索はできないなっぽいな。。

う~ん結論としては、該当のURLが含まれるツイート数のトータルを取得するのは、
できそうだが、日付指定してのツイート数は出来ないようだ。
たとえば今日1日で対象URLを含むツイート数とか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。